LUNAサポーターレポート vol.1

 

LUNAサポーターの皆さまへ

Karibu LUNA Family!(LUNA Familyへようこそ!)
LUNAサポーターになってくださり、ありがとうございます!
LUNA sanitary products代表の菊池モアナです。


LUNAサポーターの仕組みは今年3月から開始したばかりで、
第一弾のレポートをタイムリーに読んでくださる皆さまには心から感謝してもしきれません。


スタートと同時に仲間になってくださり、本当にありがとうございます!
毎月のレポートでは、ナプキンの寄付数や性教育の実施回数や様子をお届けするほか、活動の最新情報やリアルな内情などなど、赤裸々にお届けしていきたいと思います✨

 

LUNA NEWS

その1 スーパーJチャンネル

テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、タンザニアの活動を紹介してもらいました!
Instagramで投稿しているのでまだの方はぜひ👀)

 

その2 GINGER WEB

GINGER WEBでお仕事エッセイの連載がはじまりました!
私が起業を決意するまでのストーリーや起業してからこれまでのことについてかなりディープに書いていく予定です。文章で表現する機会は久々なのでとってもワクワクしています。

 

その3 明日へのエール

TBSラジオ「明日へのエール」に4週連続で出演させていただくことになりました✨初回放送はTBSラジオでは5月4日(土) 21:00~です。全国放送なのでぜひぜひお聴きいただけたらうれしいです!

 

活動の進捗

海外からの輸入の難しさ

今年一番の大仕事は、UNFPA(国連人口基金)との協同プロジェクトです。タンザニアのキゴマ州にある難民キャンプで暮らす女性3,000人と、ホストコミュニティに暮らす女性(主に若年妊娠した女の子たち)3,000人に対して毎月合計6,000パッケージを寄付するという内容です。

 



ナプキン寄付のほかにも、性教育や販売トレーニングも実施予定です。
このプロジェクトに向けて製造により一層力を入れていきたいところなのですが、素材の輸入元であるインドの会社に振り回されており、中々輸入が進まない状況が続いています…😢

でも、こんなところで挫けて立ち止まってはいられないので打開策を考えるために色んな方にお話をさせてもらいました。すると、アフリカのルワンダという国で私たちと同じ機械で生理用ナプキンをつくっている会社の社長さんから、中国のいい商社を紹介していただけることになりました✨
この会社と取引して行けるように交渉頑張ります!

 

車が限界を迎えそう…

途上国でのビジネスは問題が絶えません。

私たちが使っている車はタンザニアで中古購入した1998年製造のToyotaのNadiaという車なのですが、日々舗装されていない道を走り回っているためよく故障してしまい修理代もかなり必要でそろそろ限界を迎えてきているように思います😢

でも貧困層の女の子たちが住むエリアは険しい道を進んでいった先にあります。必要な子たちに届け続けるためにはしっかりとした車は必要だと思い、最近は車会社へCSRとして車のサポートをしていただけないか交渉を始めました。
Jeepやランドクルーザーなどの車を扱う方とつながっていらっしゃる方がサポーターの皆さんのなかにいらっしゃれば、ぜひメールかDMでご連絡いただけたら嬉しいです✨

 

シニャーティちゃんのその後

Instagramのリール動画で取り上げたマサイの女の子、シニャーティちゃんはお父さんが学校に通うことに反対しているため、学校へ通うために必要なお金はお母さんがサポートしています。そのため生理用品を買うためのお金までは足りず、いつも布を使っているのですが、断水の時は洗うことができないなど、動画ではリアルな現状をお話ししてくれました。 

このシニャーティちゃんにはお礼として今年必要な分のナプキンを寄付させてもらいました。また、リール動画への掲載許可を取るために学校の先生とやり取りし、お母さんとも連絡を取ったりさせてもらうなかで、シニャーティちゃんの家庭の状況について学校の先生にも気づいてもらうことができました。
学校の先生は、シニャーティちゃんが学生寮へ住めるよう手配してくださり、授業に専念できるようになりました!とっても嬉しいです✨ 

 

マンスリーレポート

では、皆さまにサポートいただいた2月 (2月1日~29日) の結果および3月 (3月1日~31日) の結果をまとめてご報告いたします!

2月の結果

LUNAサポーター
9名

サポートできる女子生徒
79名

寄付できるナプキン
632枚 

 

3月の結果

LUNAサポーター
25名

サポートできる女子生徒
137名 (2月からの累計216名)

寄付できるナプキン
1,096枚 (2月からの累計1,728枚)

初めてのマンスリーレポートでこんなに多くの生徒たちをサポートできると、ご報告できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです!

皆さまから集まったご支援から寄付するナプキンは、性教育とともに女子学生たちにお届けする予定です!寄付の様子もお伝えできればと思いますので、楽しみにお待ちください✨

 

今後の予定

アップ予定の動画

Instagramでは生理の貧困や、LUNAの活動の様子などをリール動画にして皆さんにお届けしています!

  • LUNAナプキンを使っている女性へのインタビュー
  • ナプキンを販売してくれているお店の様子
  • 中学校の生徒へのインタビュー(布の干し方、尿路感染症などトラブルについて)
  • 社員に聞く、学校で実際に起きた生理トラブル

などのリール動画を今後アップロード予定です!
リール動画を見つけたらどんなことを感じたかなどコメントいただけると励みになります💌

 

UNFPAプロジェクトのためkigomaに調査へ

4月25日あたりから、UNFPAのプロジェクトのためキゴマ州へ調査に行きます!キゴマ州は普段私たちが生活しているところから、車で19時間🚗
(東京から北海道最北端の宗谷岬くらいまでの距離だそうです)

国境周辺の地域のため治安も少し悪いとのことで、安全には十分注意して調査を行いたいと思います。また、調査の様子も報告させていただきます✨

 

サポーター100人記念でディナー会を開催します!

マンスリーレポートvol.1いかがでしたか??
少しでも普段の私たちの活動を知ってくださるきっかけになれば嬉しいです!また、こんなことを知りたいなどあればぜひDMにて教えてください😊

また、近日中にサポーターの皆さんが一緒に集まれる会を開きたいと思い、『サポーター100人記念でディナー会』を実施したいと考えています🍽️
また詳細についてはご連絡させていただきますので、楽しみにお待ちください♩

 

 

ブログに戻る