LUNAサポーターレポート vol.3


猛スピードで1ヶ月が終わりますね!

LUNAサポーターの皆さま、ハバリヤーコ?(お元気ですか?)
代表の菊池モアナです。
日本もだいぶ暑くなってきたと聞きましたが、いかがお過ごしですか?
そろそろ夏の匂いがしてくる頃でしょうか。
私は鼻がとっても良いので季節の変わり目の香りが大好きです🌞
お仕事終わりなど、ふとした瞬間にぜひ感じてみてください。



▲ルエスサラームでお呼ばれしたレストランからの眺め

今月も温かいサポートをいただき、本当にありがとうございます!
今月からLUNAサポーターになってくださった方はカリブサーナ(スワヒリ語でようこそ)です!

今月はインドの素材会社とやり合いながら、ラジオでの4週にわたる活動紹介や、いくつか取材を受けたりなど、新しい方々にも知ってもらえる機会を沢山作れた月になりました。

LUNA NEWS

その1 インドのサプライヤーを直接訪問!?

インドに住むタンザニア人の知り合いに依頼して、やり合っているインドのサプライヤー(G社)に突撃訪問をしてもらいました!
事の発端はもともと素材の供給を依頼していた会社の急な倒産にあるのですが、そこからご紹介いただいた会社が今やり取りをしているG社なのです。
訪問してみてわかったことは、G社はちゃんと営業していて素材も一部の素材を除いてちゃんと準備できていたこと、地元ではしっかりとしたサプライヤーとして機能しているけれど輸出は初めてだったことなどがわかりました。(詐欺師ではありませんでした😮‍💨ほっ)


▲インドから空輸で先に送ってもらった素材

最新情報としては、輸出ライセンスが無事に揃いあとはインドの乙仲へ引き渡すための手続きのみという状態までこぎ着けました。
同時に次回輸入に備えて、引き続き中国のサプライヤーにもアプローチをかけており、サンプルを取り寄せる手続きをしております。
山あり谷ありな日々ですが、できることを一つ一つ頑張ります!

 

その2  各種メディアから取材を受けました!

5月4日から毎週土曜日にTBSラジオ「明日へのエール」に4週連続で出演させていただきました!
また、まだ公開前なのでLUNAサポーターのみなさま限定で先出情報なのですが、日経xWomanと日刊SPA! の記者さんにも取材いただきました。
7月中旬にWebマガジンにて活動のことや、これまでの記事では書かれてこなかった私の半生について詳細にまとめてくださった記事が公開予定です。
ぜひ、読んでいただけますと幸いです✨

その3 ようやくKigomaにナプキンが届きました

前回ご紹介したUNFPAとの事業ですが、やっと最初のボックスたちがキゴマ州まで到着いたしました!
専用機械で発行されたレシートをくれる会社を見つけることが難航していたのですが、事業に共感してくれ全力サポートをしてくれる数少ないタンザニア人のお友達のおかげで見つかりました!(税金から逃れるためレシートを発行してくれない業者がほとんどです😢)
早速、今週中に難民キャンプへの配達ができるよう進めて参ります!

 

その4 15分トークしませんか?

LUNAサポーターに仲間入りしてくださった際に15分トークを実施しております。最近は柴谷さんファミリーとお話をさせていただきました✨


▲柴谷さんファミリーとのお写真

ご家族で応援してくれていて、現地の方からの活動の受け入れられ方だったり、プライベートなことなど色々なご質問をいただき、私も色々とご質問をさせていただいたりと、とっても楽しい15分を過ごさせていただきました!
まだまだ皆さまのことを知らないのでこれを機会にぜひ、距離を縮められたらとっても嬉しいです!

15分トークのお申込みはこちらからお待ちしております☺️
※タイムゾーンをAsiaカテゴリーのJST 日本標準時に設定いただくとわかりやすいです。

MOANA REPORT

その1 新しいお手伝いさんがお家に

タンザニアでは家事や子守りをお手伝いのDadaさん(スワヒリ語で直訳するとおねえさん)にお願いすることが多いのですが、こちらで暮らし始めてから最初にお願いしたDadaさんとは、実は苦い思い出が…
(今思うと完全にモラハラを受けていました笑)
それからしばらくトラウマになり、Dadaさんを積極的に探していなかったのですが、やっぱり仕事も忙しく大変なので改めて探すことにしました!
革職人をしている信頼できる親戚のおじさん(通称:裸エプロンおじさん)に紹介してもらいやってきたのがDadaテークラ🧡


▲サンブーサ(サモサ)を作っているテークラ

とってもチャーミングで気が利いて、優しく面倒見のいい26歳の女の子です。実は彼女もシングルマザーで、実家に娘を預けて出稼ぎに来てくれています。
彼女が住む田舎の村では仕事がなく娘の養育費をまかなうことができなかったから良い機会と言って、働きに来てくれました。
末永くいい関係で過ごせたらいいなと思っています🌞

 

その2 息子のプニ男が夏休みに入りました🌻

タンザニアでは5月末から7月まで長期休みがあります。
ということで、わんぱく真っ盛りのプニ男が一日中家にいるのでなかなか仕事にならずぐったりな毎日ですが旦那のウィリアムが家のお庭で畑仕事を始めたのでプニ男にもお手伝いをさせてしっかり疲れてもらおうと思います✨


▲畑にするために耕し中の広すぎるお庭(なぜか休日に社員が集まる我が家)

ちなみに、ウィリアムは本職がツアーガイド、サファリガイドなのでタンザニアに来てみたい方がいらっしゃいましたらご希望に合わせてツアーを組むことができるのでメールで気軽にご連絡ください☺️
(info@luna-sanitaryproducts.com)

 

マンスリーレポート

サポーターの皆さまから応援いただいた5月 (5月1日~31日) の結果をご報告いたします!
今月は新たに31名の方々がサポーターに仲間入りしてくれました✨
本当にありがとうございます!



LUNAサポーター
77名

サポートできる女子生徒
314名 (2月からの累計724名)

寄付できるナプキン
2512枚 (2月からの累計5792枚)

※集まった寄付ナプキンは性教育と一緒に公立学校の女の子たちへ届ける予定です。その際の様子もお届けしますので楽しみにお待ちください。

今後の予定

素材の輸入が少し落ち着いたら、新パッケージの印刷へ!

私たちのナプキンの原価で大幅な割合を占めるのがパッケージ。
事業開始当初、プラスチックに写真を印刷できる会社がなく写真が印刷できるペーパーボックスの会社に依頼をしていたのですがやっぱり価格が高いのが問題でした。
最近、プラスチックでも写真を印刷できるようになったということで早速パッケージをリニューアルすることになりました。



現在使用中のペーパーボックスのパッケージ(これもお気に入り)

これで原価を10円近く下げられる予定です✨
お店の方やお客さんたちも取り扱いやすくなると思うので、新パッケージで出来上がるのが今から楽しみです!
出来上がりまでにかかる期間が想定と確実にずれると思うので早めに対策をしたいと思います。

今月も温かいサポートをいただきありがとうございました!
ポレポレ(スワヒリ語でゆっくりという意味)な進捗ですが、
着実にできることをやっていきたいと思います。
来月も少しでもスムーズに進んでいけるように祈りながら、見守ってくださいますと幸いです🧡

みなさまに幸せな日々が訪れますように✨

 

ブログに戻る